賛助会員募集

賛助会員(個人・団体)募集のご案内

一般社団法人フードバンク東九州
代表理事 三好 修

拝啓
時下ますますご清栄の段、お喜び申し上げます。
日頃より、弊社団の事業にご理解を賜り、誠にありがとうございます。

格差社会の広がりや、そうした中で生まれる孤独な人々、貧困家庭、生活保護、精神に不調をきたす人々、それらの増加が、未来に向け持続可能な地球を創り出す原動力たる若い世代にも起きていることに危機を感じています。

我々が、2018年から開始したフードバンク事業は、2021 年 10 月に、より公益性の高い社会貢献を目指して「一般社団法人フードバンク東九州」へと組織変更し、今年(2023年)はいよいよ持続可能性のあるフードバンク活動を開始しています。

ご存知の通り、2019年に国税庁は「フードバンクへ食品を提供した場合の取扱い」を公表し、( 国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/20/11.htm )

フードバンクへの食品の提供が、寄附の場合は、一般の寄附金として一定の限度額までしか損金算入することができませんが、
実質的に「商品廃棄」として行われるものであれば、その提供に要する費用を、「提供時の損金の額」に算入して差し支えありませんとし、
また、広告宣伝のために食品を提供する場合には、その提供に要する費用は「広告宣伝費」として損金の額に算入できる。

としました。これは、国税庁が示した素晴らしい税の適用方法で、これまで廃棄していた食料に第2の命を与えることになり、これが損金としても認められ、食料廃棄量(料金)を減らすことができるため、格差社会により生まれる、孤独、貧困、精神不調に一時的にある人々に食料を届けるべく、
この税制を活かした持続可能なフードバンクと、持続的な食料廃棄削減システムの確立を目指して活動しています。

このシステムづくりにご賛同いただけます個人・団体様は、ぜひ「賛助会員」にお申込みください。賛助会員には、

個人会員 ⇒ 入会金 5,000 円、年間賛助会費 5,000 円(1 口)*子ども食堂は代表の個人会員に該当します。
団体会員 ⇒ 入会金 100,000 円、年間賛助会費 100,000 円(1 口)をお願いしております。

【お申込書】
以下のお申込書に必要事項をご記入のうえ、窓口へお持ちいただくか、メール( info@food-bank.or.jp ) でご送付ください。
団体会員申込書(PDF形式)
個人会員申込書(PDF形式)

微力ではありますが、社会課題の解決をはかり続けていく所存です。
末筆ながら、皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

敬具

【賛助会費の使用目的について】
第2の命を全うできるように個人・企業・団体・個人中心に提供された「食糧・商品」の
・保管スペースの拡充
・冷蔵設備の拡充
・着払いなら送って頂ける食糧・商品の運賃
・広く、「食糧・商品・サポーター」を集めるための啓発活動に関わる一部経費・・等々
現在では、食糧危機に備えて食糧備蓄の役割もはたしています。

【本件連絡先】
〒870-0251
大分県大分市大在中央 1-12-4 メゾン芦刈 1F
一般社団法人 フードバンク東九州
代表理事 三好 修
電話 :097-592-7302
メール:info@food-bank.or.jp

令和 5年 7月 11日


一般社団法人フードバンク東九州 賛助会員様

〒870-0251
大分県大分市大在中央 1-12-4 メゾン芦刈 1F
一般社団法人 フードバンク東九州
代表理事 三好 修
電話 :097-592-7302
メール:info@food-bank.or.jp

「振込先銀行口座」のご案内

拝啓、
時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素より、弊社団の事業に格別のご高配を賜り、心より御礼を申し上げます。
賛助会員会費の「振込先銀行口座」につきまして、下記の通り御案内申し上げます。
引き続き、弊社団宛てのお支払いに関しましては、下記銀行口座をご利用頂きますようにお願い申し上げます。
なお、ご不明点などが御座いましたら、下記までお問い合わせ下さい。

敬具

1.銀行名:大分銀行
2.支店名:日岡支店(010)
3.預金種別:普通
4.口座番号:7568980
5.口座名義人: シャ)フードバンクヒガシキュウシュウ

1.銀行名:福岡銀行
2.支店名:大分支店(722)
3.預金種別:普通
4.口座番号:1415001
5.口座名義人:シャ)フードバンクヒガシキュウシュウ

なお、恐れ入りますが振込手数料は賛助会員様のご負担でお願いいたします。
上記のお問い合わせ先: 097-592-7302(担当:姫野、三好)

以上