SDGsフードバザー開催のお礼

2021年3月21日(日)、コロナ期の社会活動のひとつのモデルを提案したいと思い、実施した「SDGsフードバザー(教育編)」を無事、終了することができました。
協賛いただいた皆様や、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

このバザーでは、SDGsの趣旨や学校で行うことの意義を述べる事もですが、食中毒の予防やコロナの感染対策、熱中症の対策など、複数のハードルを乗り越えて安全に実施することが、最大の目標でした。
皆様のご協力で、この目標を無事、達成・成功する事が出来ました。

企画の段階から、食品集め、ボランティアの依頼、感染対策、バザー、講演、片付けに至るまで、コロナ禍の社会活動のひとつの有り様として、高校生に受け継がれることを期待しています。

講演では、村井哲之先生から、SDGsのもつ素晴らしさと、それを利用する側の大人の倫理性の問題が説かれました。私たち一人一人が主体的にSDGsに取り組む事で、本物を見極める目が育つことを目指したいです。

最後に、今回のバザーの最大の収穫は、フードバンク東九州のスタッフとボランティアスタッフの動きが良く、リアルなボランティア場面を直接体験できた事です。このことで、社会に認められている感覚や自信、生きがいにつながったと信じます。

参加いただいた全ての皆さんの、暖かい思いに心から感謝を申し上げます。

フードバンク東九州
代表 三好修


ご協賛各社(順不同)

学校法人稲葉学園 竹田南高校 様
フンドーキン醤油 株式会社 様
有限会社 つるさき食品 様
株式会社 葵 様
一般社団法人 農村商社わかば 様
NPO法人子育て応援レストラン トンネルをぬけるとたまりば 様
大分銀行 日岡支店 様
二豊フーズ 株式会社 様
有限会社 江上設備企業 様
大分みらい信用金庫 大在支店 様
株式会社 トキハインダストリー 様
ヤマエ久野 株式会社 大分支店 様
郷とうふ店 様
高校生ボランティア団体 ユナイテッドフォーネクスト 様
大分大学だんのはる学生食糧支援プロジェクト 様
大分三好ヴァイセアドラー 様


※写真にありますように、たくさんの高校生・大学生ボランティアが参加してくれました。

Collage_Fotor3Collage_Fotor2Collage_Fotor1


当日の寄付金の合計は、23万7500円でした。ありがとうございます。

ボランティア認定証は、当日の参加者名簿を見ながら、順次発送致しますが、直接お問い合わせを頂いてもかまいません。送付は、所属集団、学校、個人へ当団体より判断してお送りいたします。以下の2種類(「ボランティア参加証」「ボランティア認定証」)からお送りいたします。

ボランティア認定証ボランティア参加証